KaRaKuRy

アクセスカウンタ

zoom RSS 新着記事の表示件数を自由に設定する

<<   作成日時 : 2008/03/04 14:18   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 4 / コメント 9

ちょい技の次は大技?
トップページの新着記事の表示件数設定が、1・7・20・30件…という大雑把な刻みで使いづらいなぁということで、JavaScriptで 無理矢理 自分の好きな件数にするものを試作してみました。

正確にはこれ、管理画面で設定した件数どおりに表示されてから、javascriptで、お好みの件数になるまで古いほうから順に記事の段を削る、ということをやってます。
だから表示が軽くなったりはしないんですが、レイアウトにこだわる人向け。
数字を書き換えるだけで、何件にでもできますよ。

5/29 ソースをまた変えました。落ち着かなくてすみません。
でも動作は多少早くなったはず。

●やり方

1) 管理画面にログインし、「表示項目設定」の「記事表示件数」を、表示させたい件数より多めにセットします。
たとえば、10件にしたいなら、メニューから20件を選んでセット。
25件にしたいなら、メニューから30件を選んでセット。


2) 下のソースを貼り付け。
【貼り付けるところ】 5/29再訂正 
片側サイドバーのブログは、フリースペースのどこでもOK。
両側サイドバーのブログは、右側(→)に配置しているフリースペースのどこか。
※フリースペース3で動作しない場合、右側に配置したフリースペース1か2に入れると動作することがあります。

上下サイドバーのブログは、下側


<script type="text/javascript"><!--
function dRow(){
if(document.getElementById("profile")){
var kijisuu = 10;
var poslist = document.getElementById("postlist");
var tbl = poslist.getElementsByTagName("table");
var elm = tbl.item(0);
var trs = poslist.getElementsByTagName("tr");
kijisuu++;
for(i=trs.length; i>kijisuu; i--){
elm.deleteRow(-1);}}}
dRow();
// --></script>

3) 赤い数字のところをお好みで書き換えてください。
これが表示させたい件数になります。
数字のあとのセミコロン「;」を消さないように注意。

以上です。
ド素人なので、これを使って表示やブラウザの挙動がおかしくなってもお助けできません。
自力で切り抜けられる人だけ、使ってください。
でも、正常に使えましたとか、こんなふうにおかしくなりましたとか知らせていただけたら、かなり嬉しいです。上級者の添削も大歓迎。(NOIKEさん、ありがとうございました。)

ページ更新履歴:
3/12 ソースを少し変えました。JavaScriptで動いている他のもの(一部のブログパーツとか)に影響しにくいように、おまじない。
5/29 ソースをがらっと変えました(自己メモ…onLoadヤメた)。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「新着記事の表示件数を自由に設定」一部変更しました。
3/4にUPしました「新着記事の表示件数を自由に設定」の記事ですが、一部改良しましたので、使ってくださっている方はチェックしてやってください。 ...続きを見る
KaRaKuRy
2008/03/13 10:50
新着記事の表示件数を自由に設定する(再々改造版)
「新着記事の表示件数を自由に設定する」をまた書き換えました。重ね重ねすみません。 実行されるタイミングがちょっと早くなったかも。 ...続きを見る
KaRaKuRy
2008/05/29 17:54
新着記事の表示件数をカスタマイズする。
ウェブリブログでは、新着記事の表示件数が1件 7件 20件 30件 40件 50件と 不規則に並んでいる為、表示する件数を自由に変えるカスタマイズを行いました。 ...続きを見る
Gift from the Sea
2009/05/24 22:32
トップ新着記事の表示件数を自由に設定
トップで新着記事として表示される件数を自由に設定してみました{%虹webry%} ちなみにこのブログでは20件から15件表示に設定{%キラキラwebry%} ...続きを見る
Mixture 
2009/07/13 11:25

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。。
先ずは、サークルの方ではありがとうございました。
しかし、凄い!ですね、至る所に業が組み込まれていて、感心させられるばかりです。

現在私の表示数は20です。
17に数字を変えてみます
それでは早速ですがソースをコピーして試してみます。
東の外れ
2008/03/05 10:19
結果です。
17にしたので表示数は16になりました。
一応サイドのパーツと同じ位の位置で収まりました。
暇な時でも見てくださいね。。。
外れ
2008/03/05 10:26
東の外れさん、お世話になっております。
拝見しました! 画像が多いブログさんでも何とかなってるみたいで、安心しました。
と、いうより、うちのブログでのほうが反応遅いんですね。ううう、ブログパーツの影響かな。
さっそく実験していただいてありがとうございます。とても参考になりました。

ワザは、実用的なのかどうなのか、自分でも「?」なのもありますが、誰かの役に立つかもしれないし、思いつくだけ盛り込んでます。
サークルのほうでも、これからもよろしくお願いします。
ゆき
2008/03/05 17:03
ウェブリ広場では,いつもお世話様です.

「新着コメントの件数を増やす。」の方法と同様に
include_news_list(表示数)
でいいのではないかなぁと思ったのですが,「表示項目設定」での設定値を差し引く工夫をしてあるのですね.

for のところの,
i>num

i>(num+1)
にしておくと,num に「表示させたい件数」をそのまま指定できそうです.
動作確認していないので,お手すきのときにでも試してみてください.
NOIKE
2008/05/04 08:33
NOIKEさんいらっしゃいませ。お世話になっております。
num+1、…そそそそ・そうですよね!そう書いておけば「表示件数+1」とかいうミョーな説明しなくても済むんですよね!orz
ご指摘ありがとうございました。記事書き直そうかな〜。
include_news_listは、サイドバーの中の新着記事リスト用らしいです。上でごにょごにょしているのは、トップページ中央、というか、サイドバーじゃないほうの新着記事欄になります。ややこしい。
トラックバックも、記事に関連しては、あまり戴いたことがないので嬉しかったです。
またお出でくださいませ。
ゆき
2008/05/04 09:44
ひょっとしたら,(num+1) を for の中ですると,表示が遅くなってしまうかもしれないので,num を他で使うことがなければ for の直前で,num++ したほうがよいのかもしれません.

include_news_list の件,了解です.というか,ごめんなさい.
自分がサイドバーのほうを改良したかったもので,早とちりしてしまいました(^^;).

またときどきお伺いしまーす.
ありがとうございました.
NOIKE
2008/05/04 20:46
なるほど、for文の中だと一回処理するごとに再計算になってしまうのかぁ。
勉強になります〜。また何かあったら教えてくださいね!(←他力本願)

新着記事リストや新着コメントの項目を増やしたい、という方は結構いらっしゃるんですね。
きっと更新頻度が高くて、5件ではあっという間に流れてしまうブログさんが多いのに違いない…。
我が家の更新ペースでは需要に気づきませんでした(´・ω・`)

こちらからもお伺いさせていただきますね。
これからも宜しくお願いします。
ゆき
2008/05/05 16:43
ご無沙汰しております。
基本表示項目設定で新着記事の記事本文を「全文」に変えるとレイアウトが変わってしまいますよね。
このプログラムを作り変えれば出来るかなぁって考えて見たものの、知恵が足りず悩んでおります。
harumam
2009/11/02 06:30
こちらこそご無沙汰しております。
すっかり放置で、すみません〜。

全文表示にすると、がっくりするくらいレイアウトが崩れますよね(^^;
上のスクリプトは、新着記事欄の入ってるtableのtrタグの個数を数え、それを上限として、段を一個ずつ消していく(その作業を指定回数繰り返す)という内容です。
思い通りにレイアウトを書き換えるには、もうちょっと複雑なスクリプトが要りそうですね。
ゆき
2009/11/02 17:58

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

おもちゃ箱

Arcana Collection
詳細記事は→こちら
KaleidoRound
自分でつくれる万華鏡

記事をさがす

powered by Google
WWW KaRaKuRy
Neko

おもちゃ箱

【Hamster】
ちょたたたたっ。
詳細記事は→こちら
【Arcana Collection】
登録無しでもお試し戦闘ができるようになったよ。
詳細記事は→こちら
ブログ仲間s'新着記事tv 中継所
Powered By 画RSS

テーマ

新着記事の表示件数を自由に設定する KaRaKuRy/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる