KaRaKuRy

アクセスカウンタ

zoom RSS 記事ページを片側サイドバーにしてみました。 その2

<<   作成日時 : 2008/06/24 20:04   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

6/22の記事について、harumamさんから、どうやってフリースペース3の位置を自由に動かすのかヒントを、とコメントいただいたので、ざっくり考え方を書きます。
文章で書くのはちょっと難しいので、図にしてみましたよ。


● 3カラムの初期状態。
赤い四角がフリースペース3です。
以後、右サイドバーの動きにご注目。
図1



● 記事欄(#blog)を右寄せにしたところ
図2


● 右寄せのまま、記事欄(#blog)の幅を広げたところ
うちでは580pxにしました。いわゆる「カラム落ち」な状態になります。
図3


● 記事欄の高さ(縦幅)も広げてみると…
図4


あとはフリースペース3以外のコンテンツを両方のサイドバー内でやりとりすれば、フリースペース3が上がったり下がったり。
好きな場所に移動できます。
(↑CSS編集ではなく、「ブログ >設定 >表示項目設定」のところです。念のため)

明日あたり、もう一つ関連記事を書きます。→「その3」書きました。
記事の最後にCSS編集の具体的な方法があります。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
ゆきさん
こんにちは、最後のがいいですねブログ設定と言うことは、トップ画面でも使えますね、記事の幅が狭いように思っていましたので今度やってみます。
それとトップの下の「くるくるウィジェット」いいですね本のところを何かほかの物に変えることも出来ますか?また暇なときにお願い致します。
masami33
2008/06/24 20:49
masamiさんこんばんは。
図は、手順を示したものなので、上から順に全て実行してください。両サイドバーを縦に並べるには、記事欄の右寄せ・横幅拡大・縦幅拡大の3つをしなくてはなりません。
くるくるウィジェットは、AMAZONの全商品でできるんじゃないかな?
AMAZONの説明ページには、アニメキャラのフィギュア人形でのようすが貼ってありましたよ。
ゆき
2008/06/24 21:10
ゆきさん、こんにちは。
分かりやすいヒント、ありがとうございます!私にも出来ましたよ♪
こういう裏技だったのねって、本当に目からウロコですよ。
harumam
2008/06/25 06:23
お〜♪
これいいですねぇ。
って、テンプレートを使ってるあたしにもできるかしら?f(^ー^;リ

あのね、ゆきさん。
先日教えてもらったワイド写真のタグ、辞書登録しておこうかと思ったら文字オーバーみたいで出来ませんでした。
みんなどうやって覚え書きしてるんでしょ?
「何処でもご自分の分かるところに」って言われればそうなんですけど。
はいじ
2008/06/25 09:37
>harumamさん
お疲れ様でっす。
サイドバー一個と見せかけて、実は二個を縦に積んでいるところが手品のタネです…^^

>はいじさん
テンプレート使っててもできると思いますよ。
もしかしたら、二つのサイドバーの間がほんのちょっと開いたりするかもしれないけど。
辞書登録、確かに長いフレーズを入れておきたいことありますねぇ。
私のデスクトップには「○○メモ」という覚え書きが三つ四つ転がっていますが(笑)
デスクトップの付箋ガジェット(URL参照)使っていたこともあります。
ゆき
URL
2008/06/25 13:25
お〜♪
なるほど!
デスクトップという手があったんですね!!
(URLの方はややこしそうなので・・・・f(^ー^;リ

サイドバー、写真のはみだしが左側なんですけど、サイドバーを右側に寄せることも出来ますか?

はいじ
2008/06/26 06:00
サイドバーを右に置くのは試していませんが多分できます。左に置くのよりCSSの書き換え箇所が増えると思います。(記事欄ではなく両方のサイドバーを右寄せにする)
写真のはみ出しが左だから…というだけなら、写真を右側はみだしにしたほうが簡単ですよ。URLの記事の一番下の「ポイント」をみてください。
デザイン的にサイドバーは右寄せのほうが好き、とおっしゃるなら右寄せ方法も考えてみます。
ゆき
URL
2008/06/26 12:48
>サイドバーを右に置くのは試していませんが多分できます。
と、思ったけれど、自己レス。
サイドバーを右寄せ設定にするとトップページにも影響が出ますねぇ。
トップページは宣伝が右上にあるので、ちとまずいかも?
ゆき
2008/06/30 16:20

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

おもちゃ箱

Arcana Collection
詳細記事は→こちら
KaleidoRound
自分でつくれる万華鏡

記事をさがす

powered by Google
WWW KaRaKuRy
Neko

おもちゃ箱

【Hamster】
ちょたたたたっ。
詳細記事は→こちら
【Arcana Collection】
登録無しでもお試し戦闘ができるようになったよ。
詳細記事は→こちら
ブログ仲間s'新着記事tv 中継所
Powered By 画RSS

テーマ

記事ページを片側サイドバーにしてみました。 その2 KaRaKuRy/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる